アウトドア的暮らしの雑記帳

ミニマルインドア&アウトドアライフをテーマにアウトドア業界で培った経験を基に日々の暮らしを綴ったブログ

ワイルド・ワンは森の生活王

チラシに思う

1991年制作

僕が最初に本格的に関わったB3チラシ

 宇都宮店配属後、4年目1991年に本格的にディレクションしたのがこのB3チラシ。B3表1は動物が不文律で、本来ならば天地左右全体に動物写真のキャッチがお決まりだったのだけど、僕は背景にナバホ柄(流行の兆しがあったのが採用理由)のブランケットを配した。確かに動物のインパクトは弱まったが、写真をモノクロにして動物が埋没することを避けナバホ柄と対比させた。
 キャッチコピーは『ワイルド・ワンは森の生活王」。もちろんモチーフは王貞治がCMで使ってた『ナボナはお菓子のホームラン王』。遊び心が好きなんで躊躇なく発想が湧きコピーが生まれた。
 当時は携帯電話もインターネットもSNSもない時代だから、売上を作る上でチラシは重要だった。が僕は商品をチラシで売ることよりもWILD-1のイメージを高めたかった。いわゆるブランディングに興味があって、まずはそれを消費者の方々にリーチする手段としてこのB3チラシの表1を用いた。何せ4万円も5万円もするウエアも販売しているわけだから、イメージの質を落とすことは致命傷と感じていた。
 が、このあと多店舗展開が加速度的に進み僕が思う方向ではなくなってしまうのだが。